Gmailをカスタマイズしました

GmailGoogle カレンダーがオフラインでも利用できるようになったので
早速設定したのですが、その流れでLabsのGearsを全部ぶっこむか、
とカスタマイズしました。
【設定方法】
Gmail画面右上の「設定」→「全般」タグのGmail表示言語を「English(US)」にし「設定を保存」をクリック→英語版Gmail画面右上の「Setting」→「Labs」タブ→気になるものを「Enable」にし最下段の「Save Changes」をクリック→完了後「Setting」→「General」タブのGmail display languageを「日本語」にし「Save Changes」をクリック


Tasks
TO DOリストをGmailに表示できるようになります。
ケータイからもgmail.com/tasksからログインできるので便利ですよ。
残念なのがGoogleカレンダーとはまだ連動できてないこと。
近い未来に実現されると思いますが、待ちきれない人は
引き続きRemember The Milkしてください。
ちなみにGoogle カレンダーは、ショーンKさんにオススメされて、
yamamoWorksのGoogle Calendar Mobile Gateway を使っています。


Filter import/export
フィルタをインポートできるようになります。

オススメGmailフィルタ9選
http://www.lifehacker.jp/2009/03/090314_gmail10.html

↑仕事柄、重めの画像やpdfが溜まってく一方ですので、
フィルタで抽出して削除することにします。


Send & Archive
「メールを作成」画面に「Send & Archive」ボタンを追加します。
これまでの、メール送信をクリック、そしてアーカイブする、
という2工程を1工程に短縮できます。


Google Calendar gadget
左カラム(サイドバー)にGoogle カレンダーを表示できます。
いちいちFirefoxタブブラウザを切り替える必要がなくなりますね。


Add any gadget by URL
左カラム(サイドバー)にiGoogleのガジェットを表示できます。
Googleトランジットを入れたかったんですが、入れられず。
結構、相性が限られるようです。


で、さらに不測の事態に備えて、ローカルにバックアップしようと思い、
Gmail Backupを導入したのですが、
バックアップ中にぐぐっていたら

Gmail Backupもかすむ高機能ソフト、MailStore HOME
http://httalk.xrea.jp/mt3/archives/2008/11/gmail-backupmai.html

という記事を発見し、速攻Gmail Backupをアンインストール、
MailStore HOMEのほうを利用することにしました。
確かにUIの面からいっても、俄然使いやすいですよ〜