ロト6の数字選び


みなさんロト6ってやったことあります?
一等の確率、609万6454分の1(0.000016%)なんで
かなり現実逃避レベルですが、
「キャリーオーバー発生中」なんてのぼりを見ると
つい心惹かれちゃう人もいるのでは?


でもあれってマークシートじゃないですか。
ランダムに数字を選ぼうと思っても、
人間ってヤツはなんだかんだ視覚的にまんべんなく
塗りつぶしちゃうんですよね。
一桁の行1つ、それと一の位がカブらないように10台から1つ……
みたいな感じに。


でもクイックピックじゃ情緒がないし、
まして「あたるクン」なんて見ず知らずの機械に己の命運を委ねたくないw

じゃあ我らがマイクロソフトさんにお願いしましょうよ、ということで、
調べました、Excel版あたるクンのつくり方。
どこかのセルに以下の関数をコピペするだけでOK。


=INT(RAND()*43)+1


F9を押すたびに、1〜43の数字がランダムで表示されます。
ちなみにミニロトの場合は、


=INT(RAND()*31)+1


是非お試しあれ〜。
全然関係ないけど、買った後に売り場のおばちゃんに言われる
「当たりますように」
って癒されますよね。



今日の1曲 〜お寒い日本のロックシーンでKさん物件だけがヒットする〜

ハイファイ新書
ハイファイ新書

過去ログ 今日の一曲 〜祝『シフォン主義』出荷1万2000枚達成!!〜