井上 聡について

[20日]麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000565-san-pol
[翌日]民主・石井氏らに批判殺到 首相への「漢字テスト」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090121/stt0901212304012-n1.htm

石井議員www


と、全然関係ない話から入りましたが、
遅ればせながら正月の“ザ・ドリームマッチ”について。
「松本×内村」コンビが話題でしたが
(個人的には「堀健×宮迫」が好きでしたが)
最も考えさせられたのは
次長課長井上聡についてでした。


次課長のネタはほとんど井上が書いていますが、
京進出後は基本的に
ただの天然、ただのイケメン
あるいはただのモンハン好き、
というレッテルを貼られています。


かつて次課長のボケが井上だった時代があります。
しかしイケメンのボケ、
そして、河本準一的ルックスのツッコミというのは、
チュートリアルM-1優勝するまで人気者にならなかったのと同じで、
どこかコピーバンド的で、
ある種のおしゃれなシュールさが邪魔をする場合があって、
意外とポピュラーにはなり得にくいのです。


それを読んでか読まないでかはわかりませんが、
次課長は井上がツッコミという脇に回り、
河本がキャラクター的ボケを演じるようになりました。
京進出時にはキャラの立つ河本が前に立ち、ブレイク。
これは古くはダウンタウン京進出時の浜田と同じ手法ですね。


しかしこの芸人氾濫時代。
そろそろ河本も飽きられてきて、
相変わらずひな壇では空気の井上。
二人のレギュラーの数も減ってきたような……


なんて思ってたら
年始のザ・ドリームマッチ「ウド×井上」ネタ。
※リンク先「高画質で表示する」推奨

毎回ウドちゃんのコンビはなんだかんだ笑えるのですが、
過去と比べて最も完成度が高いです。
ちなみにその前の回は「エド×井上」でした。
カップリングで最後までフラれ続けた余り物の二人です。
※埋め込み無効。リンク先「高画質で表示する」推奨

今回・前回ともネタは全部井上が考えていますが、
優れた他芸人でも寒い思いをしているなか、
毎回無難に4位以内に入るレベルに仕上げています。


これを見た私は、
東京での次課長がさらに飛躍するカギは井上にあり!ではなく、
コンビが無くなっても作家として食ってけそう、良かった……
と思ったのでしたwww
余計なお世話ですね☆


最後は定番、2周目も楽しめるネタ「同窓会」をどうぞ。




今日の2曲 〜BoAはfeaturingを超えるoriginalが無かった件〜